食いしん坊ひーこの勉強日記

プログラミング、IT関連の勉強記録をつけてます。暖かく見守っていただけると幸いです。

macOS iOSバックアップ移動の巻

macの容量が満員

半分はiOSのバックアップファイルということが判明しました。

外付けHDDに移動することにします。

 

移動作業

1.デフォルトのバックアップフォルダをバックアップ&削除

【バックアップの場所】

 HD>users(自分のユーザ名)>ライブラリ>Application Support>Backup

 

適当な場所に移動させた後、Backupフォルダ以下を削除。

(私は外付けHDDに移動させました) 

 

※ちなみにライブラリフォルダは普通にでてこなくて、

Finderメニューの「移動」を選択した状態でoption押すとでてきました。

 

2.外付けHDDにフォルダ作成

適当な場所にバックアップ用のフォルダを作成。

今回はHDD直下に’iTunes’というフォルダを作成して、その下に。

フォルダ名は'Backup'固定。

 

3.2のシンボリックリンクを作成

 

シンボリックリンクとは

コンピュータのディスク上で扱うファイルやディレクトリを、本来の位置にファイルを残しつつそれとは別の場所に置いたり別名を付けてアクセスする手段である。複製とは違い、実体がないこと、ソフトリンクで開いたファイルへの操作が実物のファイルにも反映されること、ファイルサイズが小さいのが特徴。

 -wikipediaより

 

【使用コマンド】

ln -s (2で作成したバックアップフォルダ) "(1で削除したバックアップフォルダがあった場所)"

 

 例)

ln -s /Volumes/HDD/iTunes/Backup "/Users/(ユーザ名)/Library/Application Support/MobileSync"

 

参考・引用元

ソフトリンク - Wikipedia

ありがとうございます。

 

エイリアスとかショートカットとか、

シンボリックリンクとか違いがよくわからないからあとで調べよう。。

 

以上!